【ラグビー留学】長期でがっつり挑戦

海外ラグビー留学でも短期と長期では、できることが全然違います。本記事ではそんな長期ラグビー留学に必要なことやできることを紹介いたします。

長期挑戦!オーストラリアラグビー留学でできること

 

  • 現地ラグビークラブに所属して、ラグビーをしたい
  • プロコーチからの直接指導でレベルアップしたい
  • 語学学校に通い英語力を養いたい
  • ホームステイなど通して現地文化を学びたい
  • ホリデーなどを利用してオーストラリア観光したい

本記事では多くに挑戦できる長期留学に必要な準備や費用、長所や短所を解説します。

長期でラグビー留学をするために必要な準備

ビザ申請

ラグビー留学生は、ワーキングホリデービザや学生ビザを取得して長期滞在すること一般的です。

ワーキングホリデービザ

通称ワーホリ。2つの国や地域の間で協定を結び、異なった文化や言語を学びながら休暇を楽しむことができるビザ。日本からのワーホリではオーストラリアがダントツ1位の人気国で、毎年約1万人が豪州に入国します。

4ヶ月まで学校に通うことができ、仕事は時間制限なし。ラグビーをしながら英語を学び、就業経験もできる魅力的なビザです。さらにセカンド・サードワーキングホリデービザ取得の条件を満たせば、最大3年間滞在が可能です。

学生ビザ

オーストラリアは他国に比べ、留学費用が安く済みます。昼間は学校に行き、朝と学校後にラグビーの練習をします。

オーストラリアでは2週間のうち40時間以内の就労が可能で、学校が休みなら無制限に働くことができます。同国でプロを志す選手の中にも勉強や練習の合間にアルバイトする人も多くいます。

 

航空券の手配

オーストラリアへの航空券は片道8万円程度。日本でも人気の高い格安航空のJETSTAR(ジェットスター)はオーストラリアに本社がり、直行便もあります。

ただ、ラグビー留学の場合は荷物が多くなるため、追加料金が発生することも。ジェットスターなどの格安航空会社は料金が高く設定されているため、カンタスなどでの渡航も視野に入れてください。

海外旅行保険への加入

海外旅行保険への加入は必須。ラグビーで手術が必要な大けがを負った場合や病気、盗難などの被害に遭ったとしてもあなたを助けてくれます。

保障内容は加入される保険会社やプランによって変わりますが、ラグビー留学者は怪我をした本人が日本で手術を希望する場合の航空券や手術・通院費用などをカバーできる内容を選ぶべき。

ちょっとした風邪でもすぐに病院に行くことができ、パフォーマンス維持にも必須です。

宿泊先の選定

予算が十分な場合は、ホームステイがおすすめ。食事も用意してもらえます。

ホームステイからシェアハウスに移れば、炊事・洗濯・掃除を自分自身で行うことで予算を抑えられます。

当所はバックパッカー宿に泊まり、そこからシェアハウスを探すこともで大幅な予算削減も可能です。

ラグビークラブ選定

オーストラリアにはさまざまなレベルのクラブがあります。プロ選手や元プロ、プロを目指す卵が多数所属する強豪もあれば、ラグビーを楽しむことに特化したクラブも。

現地の情報を把握しているエージェントにラグビー留学の目的、自分のレベルを伝え、あなたに合ったクラブの選定をしてもらうのがおすすめです。

長期のラグビー留学のメリット / デメリット

メリット

ラグビーが上達する

長期留学は格段にラグビーが上達します。海外クラブの練習に参加し、現地の選手やコーチの考えを学ぶことは選手としても人としても大きな成長につながります。

英語が伸びる

短期留学に比べて英語に触れる時間が伸びる分、英語力の向上が期待できます。ネイティブとコミュニケーションを図りながらプレーするため、自然と英語が身に付きます。

海外に多くの友達ができる

海外でできた友人を通じて異文化を知り、受け入れることは自身を成長させます。将来的に友達に会いに海外旅行に行くことも。人生の楽しみが新たに増えるでしょう。

第二の故郷ができる

長期留学をした場所は第二の故郷に。ゴールデンウィークや夏休みに「第二の故郷」を訪れることがモチベーションになるかもしれません。思い切って移住!なんてことも。

自分だけの経験ができる

短期留学では慣れてきた頃に留学が終わってしまうこともありますが、そんな心配もございません。多くの時間をその場所に費やし、自分だけのストーリーをつくることができるでしょう。

 

デメリット

費用がかさむ

長期留学では留学資金や生活費が多くかかります。ただ、取得するビザの条件によってはアルバイトをしてお金を稼ぐことも可能。自分の予算や能力、留学で達成したいことを伝えた上で、エージェントに相談してみましょう。

日本から離れる時間が長い

長期滞在で日本文化の嫌な部分が見えることも。帰国時にそれが受け入れなくなる場合もあります。

ホームシックのリスク

海外の食事や文化が合わず、ホームシックにかかってしまうことも。ストイックになり過ぎず、リラックスすることが大切です。

 

長期ラグビー留学のオススメプログラム

ラグビーアスリート育成プログラム

ラグビーアスリート育成プログラムとは
オーストラリアのトップクラブに所属し、練習参加・試合出場を目指して世界最先端のジムでトップトレーナーからの直接指導やトレーニングプログラムを提供。プロコーチや選手のスキルトレーニングも週に一度行い、大幅な向上を目指す人のためのコースです。栄養学などのサポートも行い、存分に競技に打ち込める環境をコーディネートします。

こんな方にオススメ

  • プロ選手になりたい
  • 競技力を大きく向上させたい
  • レベルの高いラグビーを学びたい

ラグビーアスリート育成プログラムの5つの特徴

1.ハイレベルなラグビー環境
ハイレベルな現地クラブに所属し、練習・試合に参加。クラブチームでも1st Gradeにはスーパーラグビーで活躍する多くのプロ選手も所属し、対戦相手にはテレビで見たスターがちらほら。

オーストラリアNo.1と呼ばれるジムで週4度、トップトレーナー付でトレーニングを行うことができ、フィジカリティも大幅にレベルアップできます。
留学生とのカウンセリングで伸ばしたい必要スキルに応じ、オーストラリアの美しいビーチでのトレーニングや、トッププロコーチからの特別レッスンを原則週に一度ご提供。

充実したプログラムでスキルアップをし、クラブラグビーで結果を残せばNRC(オーストラリア国内カップ:州代表/セミプロ)やプロ契約の道が近付きます。

2.ラグビーのために英語力アップ
個人の好み・予算等に合わせた、語学学校にも通っていただけます。ラグビーをする上でコミュニケーションは必要不可。高いラグビースキルと共に英語力を兼ね備えていれば、トップレベルでは有利です。

国際マッチではレフェリーと英語でのコミュニケーションが必須。日本のトップリーグにも多くの外国人選手が所属し、試合中に通訳はいません。共に英語力を兼ね備えていれば、重宝される傾向にあります。

セカンドキャリアや引退後に備え、今後のキャリア形成にも有効です。

3.最適なリカバリー環境
休みの日や空いた時間には無数の美しいビーチ、緑が豊富な山々等、誰もが羨む自然環境で、日頃のトレーニングや勉強の疲れを癒していただくことが可能です。

アクティブレストでサーフィン等のマリンスポーツに挑戦するのも一興。ライフスタイルが充実すればラグビーにも打ち込めるはず。オンとオフを大切にしましょう。

自然環境からお洒落なビルやショッピングモール、ストリートが立ち並ぶシティサイドにもアクセスが良く、生活雑貨などの買い出しにも不便はありません。

4.オーストラリアの強豪クラブに所属
トッププロも所属するクイーンズランドのトップチームをご紹介します。2018~2019年に統括責任者、宣原も実際にプレーしたクラブで、対戦相手にはジョージ・スミスやクエイド・クーパー、チームメートには元プロやレッズ契約選手、若手有望株など、多くの実力者がそろうハイレベルな大会に参加できます。紹介クラブ一覧はこちら

5.週に一度の留学生特別レッスン付
原則週に一度、ラグビースキルを伸ばせるようなトレーニングを提供させていただきます。ビーチラグビートレーニングやオーストラリアのトッププロコーチ・選手からの特別レッスンも開催しています。

実際の週間スケジュール

ラグビーアスリート育成コースの皆様には、

  • 週2回の強豪クラブでの練習
  • 週1回の試合(年間約20試合)
  • 週4回、最先端のジムでトップトレーナーとトレーニング・リカバリー
  • 週1回留学生対象特別レッスン(ビーチラグビートレーニング、スキル練、トップコーチ・選手特別指導等)

経験豊富なスタッフとカウンセリングを繰り返し、留学中のメンタルケアなどをサポート。
真摯に向き合い、パフォーマンスをコンサルティングします。

自由時間にはオーストラリアの大自然を満喫し、積極的にリカバリー。ビーチサイドを散歩するのもよし、サーフィンを始めてもよし。ライフスタイルを満喫し、トップ選手になるための心と体を整える環境を提供します。

 

レクリエーションラグビープログラムとは

オーストラリアのローカルクラブに所属し、練習参加・試合出場ができます。オーストラリアのアットホームな雰囲気が漂うクラブチームでラグビーを思う存分楽しんでいただきます。とはいえ、チームでは勝つために準備・練習を続けるため、自身を成長させるのにおすすめです。

こんな方にオススメ

  • ラグビーを楽しみたい
  • 外国でラグビーがしたい
  • 海外ラグビー文化を学びたい

 

レクリエーションラグビープログラムの5つの特徴

1.多国籍環境で楽しくラグビー
オーストラリアのチームは多国籍。ニュージーランドや南アフリカ、トンガ・フィジー・サモアといったパシッフィクアイランドからの移住者も所属し、文化を学ぶことができ、楽しくラグビーをすることができます。プロ選手が多く所属する強豪クラブだけではなく、オーストラリアには、みんなで楽しくラグビーをするようなクラブも存在。ラグビーを始めたばかりの方や、ハイレベルな環境を求めてない方も安心して留学ができます。当社がコーディネートする週に1度のビーチラグビートレーニングやトップコーチからの特別レッスンの参加可能です。

2.語学と文化

個人の好み・予算等に合わせた、語学学校にも通っていただけます。英語力が伸びればチームメートとも会話が弾み、楽しさも増します。語学学校には欧州や南アメリカ、アジア各国から留学生が大集合。楽しく学び、高い国際競争力を身に付けましょう。

3.ライフスタイルの充実

オーストラリアの誇る、美しいビーチ、緑が豊富な山々等、誰もが羨む自然環境で、思いっきり楽しみましょう!外国人のお友達とシティライフを楽しみ、不便なことはありません。
ホリデーを取得して広大な豪州、近隣諸国を旅行することも可能です。

4.ゴールドコーストのローカルクラブに所属
ゴールドコーストのローカルクラブに所属していただきます。元プロ選手や、トップカテゴリーを目指す選手も多く在籍。そんな彼らと共にローカルリーグ制覇を目指していただきます。紹介クラブ一覧はこちら

5.週に一度の留学生特別レッスン付
原則週に一度、留学生がスキルを伸ばせるトレーニングを提供させていただきます。ビーチラグビートレーニングやオーストラリアのトッププロコーチ・選手からの特別レッスンを開催します。

実際の週間スケジュール

実際の週間スケジュールのイメージは以下です。
ラグビーアスリート育成コースの皆様には、

  • 週2回のローカルクラブでの練習
  • 週1回の試合(年間約20試合)
  • 週1回留学生対象特別レッスン(ビーチラグビートレーニング、スキル練、トップコーチ・選手特別指導等)

経験豊富なスタッフとのカウンセリングを繰り返し、メンタルケアもサポート。

レクリエーションコースでは自由時間もあり、アルバイトや語学学習・観光等を積極的に行うことができます。
ご希望の場合はそちらの案内もさせていただきます。ご遠慮なくお問い合わせください。

オーストラリアラグビー留学ワールドのラグビー留学なら、以下のプログラムにてクラブラグビーを経験することができます。

ラグビー留学/遠征を経験したスタッフがつくる

経験豊富なスタッフが海外ラグビーへの挑戦を全力サポート!
当社のスタッフはアマチュアやプロ選手を実際に経験し、ユース世代から多くの海外遠征・留学を通じて人間性を磨いてきました。
オーストラリアラグビー留学ワールドの短期留学で、人間性に磨きをかけましょう!

まずは無料で留学相談から

タビケン留学は安心と信頼の「手数料無料」エージェントです。
ご留学に関するご相談は24時間受付中。費用や渡航前の準備・リアルな現地情報や治安から学校選びに関するご相談まで何でも政府公認の留学カウンセラーを中心としたプロのスタッフが丁寧にお答え致します。まずはご連絡頂ければ、あなたに合ったプランや費用をご提案致します。お気軽にご相談くださいませ。

この記事を書いた人


アバター画像
Nobu

(株)ディンゴ所属   10歳からラグビーをはじめ、各ユース世代においてトップの実績と経験を誇る。 オーストラリアを始め、イングランド・ニュージーランドといった数多くの海外ラグビー遠征・留学を経験してきた。大学卒業後の2年間、社会人ラグビーを経験し、夢を追いかけるため退社・退団。その後、ウェリントンライオンズアカデミーにてラグビーアスリート教育を受け、夢であった念願のプロラグビー選手に。2019年現役引退後、スポーツエージェント・マネジメントを生業とし、自身の知識と経験を活かした新しいラグビー・スポーツ留学プログラムを世に提供している。
まずは無料で留学相談から

お気軽にお問い合わせくださいませ