【団体編】ラグビー留学・遠征でできること

団体のラグビー留学や遠征には、日本ではできない数多くの新しい体験が待っています。

団体で行くラグビー留学/遠征とは

団体で挑戦するラグビー留学/遠征では、どこに時間とお金をかけるのかをチームごとに設定できます。

  • 海外で試合や練習を通して、チーム力の向上を目指したい
  • 外国人プロコーチの指導で個人の能力を上げたい
  • 英語学習や観光、アクティビティなどを通してチームビルディングに繋げたい
  • 募集型ツアーに参加して全国にラグビー友達を作りたい

目的は団体の意図によってさまざま。

実際に何ができるのか解説するので、ぜひ参考にしてください。気になることがあればラグビー留学エージェントに相談してみましょう。

ラグビー留学のご相談、無料カウンセリングはコチラ

団体で行くラグビー留学の種類

チーム遠征型ラグビー留学

チーム遠征型ラグビー留学は、日本の中高大のラグビー部やクラブチーム、スクール、プロチームなどの所属選手とスタッフが海外で共にプレーします。学校ラグビー部は春休みや夏休みに留学/遠征するチームが一般的。

現地の外国人コーチに付きっきりで指導をしてもらえるパッケージも。コーチングスタッフの知識がアップデートできます。ただ、普段のチームスタイルと大きくずれてしまうと逆効果になってしまうこと。ラグビー留学/遠征の意図や目的を話し合うミーティングを現地の日本人スタッフと重ねます。

数回の練習を見てもらうだけのコーチング依頼をすることも可能なので、現状のチームに何が必要なのかをエージェントと相談をしながら決めましょう。

海外のプロラグビーの観戦や施設見学、語学学校や現地の学校での文化交流、大自然を満喫したアクティビティなどもご用意。

日本の強豪校の中には卒業旅行の位置付けで、海外遠征を行う学校も存在します。

募集型ツアーに参加

春休みや夏休みを利用した国外ラグビー体験ツアー。

現地のクラブや学校ラグビー部の練習に参加したり、プロコーチや選手の特別レッスンを受講したり。自然環境を利用したアクティビティを通じてフィジカリティ向上も目指します。

語学学校で英語を学んだり、ホームステイ先で現地文化に触れたりすることも可能。余暇には観光地を訪れ、留学/遠征期間を満喫できます。

団体のラグビー留学/遠征でできること

ラグビー

海外のトップコーチからの直接指導

ご予算によって頻度は異なりますが、期間中に付きっきりで指導してもらうことも可能。練習でのスキル指導はもちろん、現地のチームとの試合に共に臨みます。戦術面でアドバイスをもらえば、すぐに実践。定着しやすく、日々進化するラグビーのアップデートには最高の環境です。

海外のチームとの合同練習

普段はチーム内で行うFWのセットプレーやBKのAT/DFなどの練習を海外のチーム相手に実施。
日本人にはないフィジカリティを持った選手が多く、自分たちの実力を試せます。

日本のチームと合同練習を組んだ場合、試したい戦術やキープレーヤーの動きなどの情報が今後対戦する可能性のある相手に漏れてしまう恐れがありますが、海外でその心配はありません。

海外チームとの国際試合

外国人チームを相手に試合をすることができます。日本には長く、速く走れることが特徴のチームが多く、味方を生かすサインプレーなどを得意とするケースが多いと言えます。

海外選手は大きく強いフィジカリティからアタック・ディフェンスともに仕掛け、空いたスペースがあれば持ち前のハンドリングスキルを生かしてどんどんスペースに仕掛けてきます。

自由な発想とチャレンジできる環境で育った選手が多く、トライのパターンも豊富。

国際レベルで活躍できるチームづくりをするため、実際に外国人と体をぶつけ、高いフィジカリティとスキルを体感することはチームにとってプラスになり得ます。

日本チームが国際的に活躍するために必須となる外国人レフェリーとのコミュニケーションも貴重な体験です。

英語学習

日本のプロチームや強豪校には外国人選手が多数在籍。英語ができて損はありません。

語学学校や現地の学校で英語学習が可能

語学学校では特別授業を開講してもらうことも可能なので、希望テーマに沿った学習ができます。例えば「ラグビーで使う英語」など、選手に寄り添った内容もオファーできます。

日本の文化を現地の学生に紹介し、逆に現地の学生に異文化を紹介してもらうような授業をセッティングすることも条件次第では可能です。

観光・食事

1日にできるトレーニングや、期間中の練習回数は限られます。余った時間を無駄にせず、観光をしたり、現地の食事を楽しんだりすることも大切です。

観光名所で思い出づくり

日本の都心部では見られない壮大で綺麗な大自然や歴史ある名所を訪れることが、レッスンのモチベーションアップにもつながります。オンとオフは大切にしましょう。

仲間と一共に過ごす時間は一生の思い出になります。

海外の食べ物に挑戦

なじみのない食文化に挑戦してみましょう。ラグビーが盛んなオーストラリアでは主食に芋を食べることが多く、ハンバーガーやピザ、パスタも良く目にします。高カロリーを気にせず楽しむこともリフレッシュの一つですが、パフォーマンスに影響を与えないように注意しましょう。

ベジタリアンやビーガン、グルテンフリーなど、食に対してこだわりがある人も多く、普段自分が口にする物を見直すことにもなります。

宿泊

ホームステイやホテル泊、自然を満喫するキャラバンパークなど多くの選択肢があります。前半はホームステイ、後半はホテル泊など、期間中に宿泊先を転々とするパターンも可能です。

現地ホームステイで海外に家族を作る

ホームステイでは現地の一般家庭に宿泊し、食事を共にします。

相互理解の絶好機。お土産に日本文化にまつわる物を持って行くと喜んでくれます。箸や団扇など簡単なもので構いません。使い方をレクチャーし、コミュニケーションに生かせます。

休日にはホームステイ先の家族に現地の観光地などに連れて行ってもらえます。

団体みんなで宿泊する

ホテルやキャラバンパークなどの宿泊施設に宿泊することも可能。ホテルは2〜3人部屋が多く、1人部屋にも対応できます。キャラバンパークではコテージやテントに泊まり、キャンプ等を通じて海外のライフスタイルを体験したり、チームビルディングを宿泊しながら行うこともできます。

団体のラグビー留学・遠征で最高の思い出づくりを

ラグビーはもちろん、英語学習や異文化交流、観光や食事や宿泊、全ての海外での新たな経験を通して、チームと個人のレベルアップを目指しましょう!

まずはラグビー留学エージェントに相談をしよう

経験豊富なスタッフがラグビーツアーを全力サポート!
当社のスタッフはアマチュアやプロ選手での生活を実際に経験し、ユース世代より多くの海外遠征・留学を経験してきたことで、ラグビースキル・人間性を磨いてきました。
オーストラリアラグビー留学ワールドの募集型ツアーに参加して、ラグビースキルの大幅アップと、人間性に磨きをかけましょう!
あなたのチームを劇的に変える、チーム遠征の提案・サポートをお約束します。

まずは無料で留学相談から

タビケン留学は安心と信頼の「手数料無料」エージェントです。
ご留学に関するご相談は24時間受付中。費用や渡航前の準備・リアルな現地情報や治安から学校選びに関するご相談まで何でも政府公認の留学カウンセラーを中心としたプロのスタッフが丁寧にお答え致します。まずはご連絡頂ければ、あなたに合ったプランや費用をご提案致します。お気軽にご相談くださいませ。

この記事を書いた人


アバター画像
Nobu

(株)ディンゴ所属   10歳からラグビーをはじめ、各ユース世代においてトップの実績と経験を誇る。 オーストラリアを始め、イングランド・ニュージーランドといった数多くの海外ラグビー遠征・留学を経験してきた。大学卒業後の2年間、社会人ラグビーを経験し、夢を追いかけるため退社・退団。その後、ウェリントンライオンズアカデミーにてラグビーアスリート教育を受け、夢であった念願のプロラグビー選手に。2019年現役引退後、スポーツエージェント・マネジメントを生業とし、自身の知識と経験を活かした新しいラグビー・スポーツ留学プログラムを世に提供している。
まずは無料で留学相談から

お気軽にお問い合わせくださいませ