【徹底解説】クラブラグビーって何?オーストラリアラグビー留学

オーストラリアや海外では年齢を問わず、自分に合ったレベルでラグビーをプレーできます。

それを可能にするのがクラブラグビー文化。日本の組織図と比較し、徹底解説します。

オーストラリアのクラブラグビーとは?

クラブラグビーには多くの大会が存在し、開催する州や都市によってレベルや大会規模などが異なります。年齢別でもカテゴリー分けされ、強豪クラブでは5軍までを有するクラブもあります。

年齢別カテゴリー

クラブラグビーに登録、プレーできるのは高校を卒業した18歳の選手からで、年齢別にコルツ(18歳から21歳)とシニア(21歳以上)にカテゴリー分け。コルツで3軍、シニアで5軍までを有する強豪もあり、1クラブで8軍までチームが存在することになります。シニアでは40歳になってもプレーする選手もいます。

「飛び級」制度も存在し、実力があれば18歳でもシニアの1軍でプレー。例えば、豪州代表/ワラビーズのジェームス・オコナー選手は17歳で当時スーパーラグビーに所属していたウェスタン・フォースでデビューし、18歳でワラビーズ入りを果たしました。

スーパーラグビーでプロ契約する選手はほとんどがクラブラグビーの1軍でプレーした後、セミプロと呼ばれる州代表で結果を残し、スーパーラグビーでプロ契約するのが一般的。彼は17、18歳でトップに上り詰めました。

実力があり、パフォーマンスが維持できれば、常に高いレベルでラグビーを志すことができることができる環境。大学を卒業するとプロとアマが完全に切り離される日本の組織図とは違います

レベル別クラブ

クラブが属する大会によってレベルが分かれ、トッププロを目指す強豪ぞろいの大会に参戦するクラブから楽しむための大会に参加するクラブまで、プレーヤーがレベルにあったクラブを選定できます。

スーパーラグビーがある地域は特にレベルが高く、ワラタスがあるニューサウスウェールズ(NSW)州のシドニー、レッズのクイーンズランド(QLD)州ブリズベン、レベルズが拠点を置くビクトリア(VIC)州のメルボルン、ブランビーズのオーストラリア首都特別地域(ACT)、ウェスタンフォースの西オーストラリア(WA)州パースなどにも比較的レベルの高い大会が存在。

ユニオン(15人制)のレベルが高いNSW州とQLD州にも楽しんでプレーできるような別組織の大会があり、幅広く選べます。

練習と試合の頻度

アマチュアレベルのチーム練習は週に原則2度、多くて3度。シーズン中(クラブ)の3月~8月は毎週土曜に試合があり、年間約20試合程度が組まれます。クラブ内でも1~5軍があるため、多くの試合経験が積めます。

練習はシーズン前の1月頃から本格化し、8月のシーズン終了と同時になくなります。9〜12月にセブンスやビーチフット、タッチラグビーの大会が数度あり、試合勘を落としたくない選手はそこでプレー。休息に充てる選手はけがや調子の悪い箇所を整えるリコンディショントレーニングをしたり、次シーズンに向けて体づくりをしたり。全く別のスポーツをする人もいます。

日本では週に5〜6度チーム練習をするのが一般的で、初めて海外ラグビーの練習頻度を知った人はびっくりするかもしれません。一方で、個人パフォーマンスに特化した練習に多くの時間をかけることができます。

アマチュアでもプロ選手と練習や試合ができる理由

オーストラリアや海外ラグビーでは、プロとアマチュアが混在。クラブラグビーではアマでもプロと試合ができます。

テレビで見たプロ選手と試合ができる

日本では大学やクラブチームでラグビーをする場合、プロ選手と試合をしたり練習を共にしたりすることはほとんどありません。

オーストラリアでは州代表のセミプロやスーパーラグビーのプロ、ワラビーズなどの代表選手もクラブチームに所属。

彼らがアマのクラブラグビーの試合に出場したり、練習に参加したりする理由はさまざま。所属チームで出場機会に恵まれない場合に試合勘を上げたり、負傷明けの調整、ゲームフィットネスを上げたりしたいなど。

プロである彼らにとっては少しレベルを落とすことになるものの、クラブラグビーのシニア1軍となればプロを目指す選手や元プロ、似たような理由で他のプロ選手も試合に出るため、試合レベルは非常に高いと言えます。クラブラグビーに出場するプロ選手も本気でプレー。自身のルーツがあるクラブのために戦う気持ちも強いです。

【ラグビー留学】クラブラグビーに参戦して成長する理由

日本にはない文化の海外クラブラグビーのチームに加入し、参戦することで多くの成長が得られます

スキルとフィジカルのレベルが高い

アマチュアとプロが混合するクラブチームでプロとプレーすることは最高の成長の手助け。

プロ選手が同じ環境にいることで意見交換ができ、共に高め合うことができます。

試合数と出場機会が多くある

出場機会数が多いことで、多くの失敗や成功体験を得ることができます。試合後には自身を成長させるための課題を導き、練習で強化する。翌週には、強化したポイントを試すことができるPDCAサイクルを回せます。

試合ではチームメートと多言語でコミュニケーションを取り、失敗を糧に学びながら場数を踏むことができます。

文化を知ることができる

日本にはないクラブラグビーは選手としての自分を大きく成長させてくれます。

試合に駆けつけてくれる地域のファンはクラブラグビーを愛し、勝利への情熱がほとばしる。期待に応えるため、夢見る若手や他の留学生たちと勝利を求めることは何物にも代えがたい経験でしょう。

ラグビー留学でクラブラグビーが経験できるプログラム

オーストラリアラグビー留学ワールドのラグビー留学なら、以下のプログラムにてクラブラグビーを経験することができます。

ラグビーアスリート育成プログラム

ラグビーアスリート育成プログラムとは
オーストラリアのトップクラブに所属し、練習参加・試合出場を目指して世界最先端のジムでトップトレーナーからの直接指導やトレーニングプログラムを提供。プロコーチや選手のスキルトレーニングも週に一度行い、大幅な向上を目指す人のためのコースです。栄養学などのサポートも行い、存分に競技に打ち込める環境をコーディネートします。

こんな方にオススメ

・プロ選手になりたい

・競技力を大きく向上させたい

・レベルの高いラグビーを学びたい

ラグビーアスリート育成プログラムの5つの特徴

1.ハイレベルなラグビー環境
ハイレベルな現地クラブに所属し、練習・試合に参加。クラブチームでも1st Gradeにはスーパーラグビーで活躍する多くのプロ選手も所属し、対戦相手にはテレビで見たスターがちらほら。

オーストラリアNo.1と呼ばれるジムで週4度、トップトレーナー付でトレーニングを行うことができ、フィジカリティも大幅にレベルアップできます。
留学生とのカウンセリングで伸ばしたい必要スキルに応じ、オーストラリアの美しいビーチでのトレーニングや、トッププロコーチからの特別レッスンを原則週に一度ご提供。

充実したプログラムでスキルアップをし、クラブラグビーで結果を残せばNRC(オーストラリア国内カップ:州代表/セミプロ)やプロ契約の道が近付きます。

2.ラグビーのために英語力アップ
個人の好み・予算等に合わせた、語学学校にも通っていただけます。ラグビーをする上でコミュニケーションは必要不可。高いラグビースキルと共に英語力を兼ね備えていれば、トップレベルでは有利です。

国際マッチではレフェリーと英語でのコミュニケーションが必須。日本のトップリーグにも多くの外国人選手が所属し、試合中に通訳はいません。共に英語力を兼ね備えていれば、重宝される傾向にあります。

セカンドキャリアや引退後に備え、今後のキャリア形成にも有効です。

3.最適なリカバリー環境
休みの日や空いた時間には無数の美しいビーチ、緑が豊富な山々等、誰もが羨む自然環境で、日頃のトレーニングや勉強の疲れを癒していただくことが可能です。

アクティブレストでサーフィン等のマリンスポーツに挑戦するのも一興。ライフスタイルが充実すればラグビーにも打ち込めるはず。オンとオフを大切にしましょう。

自然環境からお洒落なビルやショッピングモール、ストリートが立ち並ぶシティサイドにもアクセスが良く、生活雑貨などの買い出しにも不便はありません。

4.オーストラリアの強豪クラブに所属
トッププロも所属するクイーンズランドのトップチームをご紹介します。2018~2019年に統括責任者、宣原も実際にプレーしたクラブで、対戦相手にはジョージ・スミスやクエイド・クーパー、チームメートには元プロやレッズ契約選手、若手有望株など、多くの実力者がそろうハイレベルな大会に参加できます。紹介クラブ一覧はこちら

5.週に一度の留学生特別レッスン付
原則週に一度、ラグビースキルを伸ばせるようなトレーニングを提供させていただきます。ビーチラグビートレーニングやオーストラリアのトッププロコーチ・選手からの特別レッスンも開催しています。

実際の週間スケジュール

ラグビーアスリート育成コースの皆様には、

  • 週2回の強豪クラブでの練習
  • 週1回の試合(年間約20試合)
  • 週4回、最先端のジムでトップトレーナーとトレーニング・リカバリー
  • 週1回留学生対象特別レッスン(ビーチラグビートレーニング、スキル練、トップコーチ・選手特別指導等)

経験豊富なスタッフとカウンセリングを繰り返し、留学中のメンタルケアなどをサポート。
真摯に向き合い、パフォーマンスをコンサルティングします。

自由時間にはオーストラリアの大自然を満喫し、積極的にリカバリー。ビーチサイドを散歩するのもよし、サーフィンを始めてもよし。ライフスタイルを満喫し、トップ選手になるための心と体を整える環境を提供します。

 

レクリエーションラグビープログラムとは

オーストラリアのローカルクラブに所属し、練習参加・試合出場ができます。豪州のアットホームな雰囲気が漂うクラブチームでラグビーを思う存分楽しんでいただきます。とはいえ、チームでは勝つために準備・練習を続けるため、自身を成長させるのにおすすめです。

こんな方にオススメ

  • ラグビーを楽しみたい
  • 外国でラグビーがしたい
  • 海外ラグビー文化を学びたい

 

レクリエーションラグビープログラムの5つの特徴

1.多国籍環境で楽しくラグビー
オーストラリアのチームは多国籍。ニュージーランドや南アフリカ、トンガ・フィジー・サモアといったパシッフィクアイランドからの移住者も所属し、文化を学ぶことができ、楽しくラグビーをすることができます。プロ選手が多く所属する強豪クラブだけではなく、オーストラリアには、みんなで楽しくラグビーをするようなクラブも存在。ラグビーを始めたばかりの方や、ハイレベルな環境を求めてない方も安心して留学ができます。当社がコーディネートする週に1度のビーチラグビートレーニングやトップコーチからの特別レッスンの参加可能です。

2.語学と文化

個人の好み・予算等に合わせた、語学学校にも通っていただけます。英語力が伸びればチームメートとも会話が弾み、楽しさも増します。語学学校には欧州や南アメリカ、アジア各国から留学生が大集合。楽しく学び、高い国際競争力を身に付けましょう。

3.ライフスタイルの充実

オーストラリアの誇る、美しいビーチ、緑が豊富な山々等、誰もが羨む自然環境で、思いっきり楽しみましょう!外国人のお友達とシティライフを楽しみ、不便なことはありません。
ホリデーを取得して広大な豪州、近隣諸国を旅行することも可能です。

4.ゴールドコーストのローカルクラブに所属
ゴールドコーストのローカルクラブに所属していただきます。元プロ選手や、トップカテゴリーを目指す選手も多く在籍。そんな彼らと共にローカルリーグ制覇を目指していただきます。紹介クラブ一覧はこちら

5.週に一度の留学生特別レッスン付
原則週に一度、留学生がスキルを伸ばせるトレーニングを提供させていただきます。ビーチラグビートレーニングやオーストラリアのトッププロコーチ・選手からの特別レッスンを開催します。

実際の週間スケジュール

実際の週間スケジュールのイメージは以下です。
ラグビーアスリート育成コースの皆様には、

  • 週2回のローカルクラブでの練習
  • 週1回の試合(年間約20試合)
  • 週1回留学生対象特別レッスン(ビーチラグビートレーニング、スキル練、トップコーチ・選手特別指導等)

経験豊富なスタッフとのカウンセリングを繰り返し、メンタルケアもサポート。

レクリエーションコースでは自由時間もあり、アルバイトや語学学習・観光等を積極的に行うことができます。
ご希望の場合はそちらの案内もさせていただきます。ご遠慮なくお問い合わせください。

ラグビー留学/遠征を数多く経験したスタッフが創るラグビー留学

経験豊富なスタッフがラグビーツアーを全力サポート!
当社のスタッフはアマチュアやプロ選手での生活を実際に経験し、ユース世代より多くの海外遠征・留学を経験してきたことで、ラグビースキル・人間性を磨いてきました。
オーストラリアラグビー留学ワールドの募集型ツアーに参加して、ラグビースキルの大幅アップと、人間性に磨きをかけましょう!
あなたのチームを劇的に変える、チーム遠征の提案・サポートをお約束します。

まずは無料で留学相談から

タビケン留学は安心と信頼の「手数料無料」エージェントです。
ご留学に関するご相談は24時間受付中。費用や渡航前の準備・リアルな現地情報や治安から学校選びに関するご相談まで何でも政府公認の留学カウンセラーを中心としたプロのスタッフが丁寧にお答え致します。まずはご連絡頂ければ、あなたに合ったプランや費用をご提案致します。お気軽にご相談くださいませ。

この記事を書いた人


アバター画像
Nobu

(株)ディンゴ所属   10歳からラグビーをはじめ、各ユース世代においてトップの実績と経験を誇る。 オーストラリアを始め、イングランド・ニュージーランドといった数多くの海外ラグビー遠征・留学を経験してきた。大学卒業後の2年間、社会人ラグビーを経験し、夢を追いかけるため退社・退団。その後、ウェリントンライオンズアカデミーにてラグビーアスリート教育を受け、夢であった念願のプロラグビー選手に。2019年現役引退後、スポーツエージェント・マネジメントを生業とし、自身の知識と経験を活かした新しいラグビー・スポーツ留学プログラムを世に提供している。
まずは無料で留学相談から

お気軽にお問い合わせくださいませ