【解説】ラグビー留学!エージェントの選び方

海外でラグビー留学がしたいけど準備は何から始めるべき?
現地の情報が分からないし、英語で調べることもできない。そんな時に活用するべきなのがラグビー留学エージェント。実体験も踏まえ、詳しく解説します。

ラグビー留学のエージェントとは?

留学手続きの代行業者をエージェントと呼びます。現地の学校・生活・仕事・観光・宿泊・保険・ビザなど。煩雑な手続きを学生に代わって行ないます。

ラグビー留学専門エージェントは留学手続きの代行に加え、現地でのラグビー環境を提供・サポートします。
現地のラグビー・コミュニティーと精通。入国後すぐにプレーできるように学校やクラブとの手続きを代行します。エージェントは日本人。日本のラグビー事情についても知識を持ち、帰国後のラグビー人生でも力強い味方になります。

ラグビー留学でエージェントを使うメリット

① ラグビー留学のプランニングは任せられる

ラグビー留学専門のエージェントを活用することで留学プランニングの時間短縮、労力の削減が期待できます。

プレーできるまでの環境をご自身で整備するのは難しいこと。
異なる文化・言語、土地勘、様々なハードルが立ち並び、専門知識が必要な分野はプロに任せるべき。

留学が軌道に乗り始めた頃に、帰国時期となってしまうことも。ラグビー留学エージェントプランニングをお任せしてみてはいかがでしょうか。

留学期間や予算・目的・目標・将来像などをしっかりと考え、適切にレベルアップできる環境を選定しましょう。

② 豊富な情報からレベルにあったクラブを紹介

エージェントは現地にどんなレベルのクラブがあるか、練習頻度や年間スケジュールも含め、多くの情報を仕入れています。

全てのラグビークラブ、所属する選手、環境のレベルが高いわけではありません。
海外クラブにはライフスタイルの一環として競技を楽しむだけの人が集まるクラブもあれば、プロ選手になるためのハイレベルな選手・コーチが集うクラブもあり、レベルはさまざま。

何を成し遂げたいのかをエージェントに伝えることが第一歩であり、最大のステップです。

③ ラグビーが上達する環境をオーガナイズ

留学生のクラブ登録が完了しても、エージェントによるサポートが途絶えることはありません
現地でしか経験できないプロの指導者のコーチングを受けられる貴重な機会を提供し、学生の通訳として練習に同行することも。

ただ、これだけでは、うまく上達しない場合もあります。

クラブや学校のアマチュアレベルでは練習が週に2~3回と少なく、それを補うための個人練習やトレーニングができる場所を確保するのが難しいためです。

問題解決のため、エージェントを惜しむことなく活用しましょう。
留学生のタイムスケジュール診断からさまざま提案が可能です。

提携しているジムの紹介、個人トレーニングの場所・プログラムの用意、フィジカル強化に大切な栄養のアドバイスまで手厚くサポート。中には自身がコーチングに乗り出すほど熱心なエージェントもいます。

④ 学校の選択肢も豊富

予算に余裕がある学生は現地の学校に通うのがおすすめ。
ラグビーのトレーニングや試合の余暇にアルバイトや観光をするのも良い経験ですが、貴重な留学生活で英語力向上を目指しましょう。

日本のラグビーチームには外国人選手やスタッフも数多く所属し、英語力は武器。
選手としてだけでなく、引退後のキャリアでも英語力は役立ちます。

語学学校だけでなく、中学・高校・専門学校・大学・大学院などの選択肢も。まずは相談してみましょう。

ラグビー留学/遠征を経験したエージェントが創るラグビー

オーストラリアラグビー留学ワールドは、学生ラグビー・実業団・セミプロ・海外クラブ・海外プロアカデミー・トップリーグに選手として在籍経験のあるエージェントが、あなたのラグビー留学をコーディネートします。
経験が豊富なラグビー留学のスタッフ一覧

プロラグビー選手になりたい、海外で英語とラグビーを学びたい、海外でアルバイトをしながらラグビーがしたい!目的は人それぞれで結構。あなたのラグビー・留学に対する思いをお聞かせください。

あなたにしかできないラグビー留学、あなただからこそできるラグビー留学がここにあります。

一度きりの人生を楽しみ、充実させるために「ラグビー留学」はいかがでしょうか。

あなたの大好きなラグビーが海外で待っています。

まずは無料で留学相談から

タビケン留学は安心と信頼の「手数料無料」エージェントです。
ご留学に関するご相談は24時間受付中。費用や渡航前の準備・リアルな現地情報や治安から学校選びに関するご相談まで何でも政府公認の留学カウンセラーを中心としたプロのスタッフが丁寧にお答え致します。まずはご連絡頂ければ、あなたに合ったプランや費用をご提案致します。お気軽にご相談くださいませ。

この記事を書いた人


アバター画像
Nobu

(株)ディンゴ所属   10歳からラグビーをはじめ、各ユース世代においてトップの実績と経験を誇る。 オーストラリアを始め、イングランド・ニュージーランドといった数多くの海外ラグビー遠征・留学を経験してきた。大学卒業後の2年間、社会人ラグビーを経験し、夢を追いかけるため退社・退団。その後、ウェリントンライオンズアカデミーにてラグビーアスリート教育を受け、夢であった念願のプロラグビー選手に。2019年現役引退後、スポーツエージェント・マネジメントを生業とし、自身の知識と経験を活かした新しいラグビー・スポーツ留学プログラムを世に提供している。
まずは無料で留学相談から

お気軽にお問い合わせくださいませ